基督教と家族
2022.09.17
 私が小さい頃、母親が基督教の教会の運営する幼稚園教諭だったので、三つ子の魂のように記憶が焼き付いています。
 幼稚園児で讃美歌を歌い、クリスマスには劇に参加したりと基督教を身近に日々過ごしたものです。

子供ながら「もぞりて~、転びて~」って何だろう。って思ってました。(笑)


日本基督教団というプロテスタント系の最も大きな教派ですね。ふつうで言うプロテスタントになります。
 母は小学校の先生を経て、組合の専従職員になります。そこら辺りからか、基督教会とは離れてしまいます。

 再び、基督教と触れたのは大学の時です。
関西学院大学に入学が決まり、基督教学Ⅰとして一般教養科目が必須科目でした。

関学は日本基督教団系列で、幼稚園の運営機関と同じいうのは感慨深いですね。


そして、私の元妻と子供は教会に通い、その影響もあってか、娘は国際基督教大学に進学しました。



 不思議な縁というのか、そっと手を差しのべて、助けていただいたような状況というのが、人生の節目だったような気が致します。

本当に感謝いたしております。もう、これ以上はご無理でしょうけど・・・

 娘は音楽家に、元妻は音楽講師、私はアートでクリエイティブな御返しができたら幸いですけど、なかなか難しいでしょうね。

未来はとても厳しいです。なんとか・・・一歩一歩・・・時間が少なくなりつつも、努力しましょうね。





2022.09.17 02:31 | 固定リンク | つぶやき

- CafeNote -